相続税とは親族が亡くなった場合に、その人が残した財産を相続、遺贈等に
よって取得した時にかかる税金のことです。

取得した財産が一定額以下であれば、相続税はかからず、申告の必要はあり
ませんが、平成23年度税制改正大綱によれば、相続基礎控除額の変更と相
続税の税率変更がなされ、今後相続税が発生する方が大幅に増えることが
予想されます。

》》詳しくはコチラ

また、相続税の申告と納税は、相続の開始があったことを知った日の
翌日
から10ヶ月以内
に、亡くなった方の亡くなった当時の住所地の税務署に対
して行わなければなりませんが、相続税申告を行うには、最低でも2ヶ月
程度の期間を要することが多いため、早めに準備をされることをお薦めし
ます。

もし、申告の期限までに申告しなかった場合には加算税が、期限までに納め
なかった場合には、延滞税がかかりますので注意が必要です。
》》詳しくはコチラ

◎相続税とは
相続税とは、相続や遺贈によって財産を得る際、
一定以上の財産がある場合に課せられます。

そこで心配なのは「うちは相続税がかかるのかかからないのか」だと思い
ます。

まずは相続税とはどのようなものなのかを理解しましょう。

◎財産評価の方法
ある一定以上の財産を得るときに、国から課せられる税金のことです。
では、いったいどのような方法で評価額が決まるのか把握しましょう。

◎事前に知っておくべき3つの視点

事前対策には大きく3つあります。

どうやって納税資金を用意するのかといった納税対策。
税金をいかに安く済ませるかといった節税対策。
親族間でもめないようにする、分割・もめない対策。

そこで、どんな方法があるのか詳しく見て行きましょう。